SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

春の入会キャンペーン実施中! [イベント]

今回のキャンペーンは入会金無料+〇〇〇も無料!になるキャンペーンを実施中です。


2015春キャン.jpg

ぜひ、この機会に無料体験レッスンのご予約をお待ちしております。
お電話受付時間:月曜~金曜 3:30~6:30
Tel:045-942-6499
ホームページには問合せフォームもあります。
ホームページ http://www.commess.com/
メールでもお問合せもお待ちしております。
info@commess.com

春休み:3月21日(土)~4月5日(日) この期間はお電話も繋がりません。
ホームページには問合せフォームもありますが、春休み期間中はご返信ができません。

コムエスこどもイングリッシュスクール
Facebookページ https://www.facebook.com/commess.english
ツイッター https://twitter.com/CommEss_Kids
LINE@

コメント(0) 
共通テーマ:学校

短期留学・ホームステイ③ -特別レッスン- [イベント]

8月5日(月)にホームステイ参加者向けに特別レッスンが行われました!

まずは、一緒に行くメンバーに自己紹介を英語でしました!

次にオーストラリア人のStephanie先生が、オーストラリアやオーストラリア人について教えてくれましたよ。

例えば、オーストラリアにいる動物のこと
DSC03843 - コピー.JPG










オーストラリアの州や気候
DSC03849 - コピー.JPG










お金について
DSC03861 - コピー.JPG

子どもたちは日本のお金とは違う、
カラフルなオーストラリアのお金に興味津々でした(^-^)






挨拶の仕方
DSC03878 - コピー.JPG

大事なのは、
しっかりと(右手で)握手をする。
笑顔で、
相手の目を見る。

全員と挨拶の練習をしましたよ☆






あとは、大人に対してはMr.かMrs.かMs.をつけて呼ぶことを教えてもらいました。
DSC03889 - コピー.JPG







他にも、食事のマナーのことも教えてくれました。

特別レッスンの後半はBeryl先生が使えるフレーズを色々教えてくれました。
DSC03901 - コピー.JPG










最後は習ったフレーズを使って、たくさん会話の練習をしましたよ☆
DSC03921 - コピー.JPG










ホームステイは昨日朝、日本に無事到着して終了しました。

子どもたちがどんなことを感じて、どんな風に成長したのか、子どもたちにたくさん話を聞いて私なりに
ブログを通してお伝えできたらいいなと思います(^-^)

昨日も一人、さっそくレッスンに来た子にオーストラリアでの様子を聞いてみましたよ☆

ホームステイの話の前に次は、サマースクールの様子をお届けしま~す(^O^)
夏休みゆっくりさせてもらった分、頑張ります!!

サマースクールやホームステイの写真をたくさん載せているので、Facebookページも見て下さいね♪
Facebookに登録していない方でも見ることが出来ますよ。
コムエスのFacebookページ

ツイッターではFacebookやブログのアップをいち早く知ることが出来ますよ!
コムエスのTwitter


Marie

コメント(0) 

Summer School 2013 -レポート②- [イベント]

サマースクールまで1ヵ月をきりましたー!!

なんだか今年は梅雨も短く、真夏の暑さが3ヵ月近く続くらしいですね…。

去年のサマースクールは教室レッスン1日目が雨でしたが、

課外レッスンの日は快晴で、しかも爽やかな風が吹いていて、暑くて辛い・・・ということはなかったです。

今年はどうなるでしょうか??

さて、今年のサマースクールの計画も着々と進んでいます(^-^)♪

レッスンプランや『金沢動物園』でのミステリーハントの内容も先生たちが考えてくれていますよ~☆☆

ミステリーハントは4チームに分かれて行われるようです…(●^o^●)

内容に関してはまだまだ検討中です。

なぜかというと先生たちは今、2週間後に行われる『レッスン参観&レッスンレポート』に向けて

生徒全員分のレッスンレポート作成に追われているからです!!

レポートが完成してから、本格的にサマースクールの準備に移行します。

私は教室レッスンで作るおやつを毎年考えているんですが、

火やオーブン、レンジも使わないおやつってなかなか難しくて、

毎年頭を悩ませています…。

でも、

今年は素敵なレシピを見つけたんです♪♪

子どもたちに喜んでもらえるように、試作してみようと思いますヽ(^o^)丿

何を作るかは当日までお楽しみに~☆☆

教室レッスン2日間とも今までのサマースクールでは作ったことのないおやつにするつもりです(●^o^●)ウキウキッ[黒ハート]

ちなみに去年のおやつ作りと食べている時の写真です↓↓
サマスクおやつ.JPG










こんなにおやつのこと話しておいてなんですが、

予定は未定ですので、あまり期待しすぎないで下さいね~。

さすがにケーキとかは作りませんよ(@_@;)

あくまで火やレンジなどを使わずに、簡単に作れるものです☆☆

今年はサマースクールの教室レッスンも課外レッスンも定員いっぱいになり、

参加できなくなってしまう子もいるくらいでした…。

たくさんの方に興味を持っていただいたこと、嬉しい限りです。

毎年参加する子も今年初めて参加する子も

みんながたくさん楽しい思い出の出来るサマースクールになるように、

そしてもちろん英語力もグーーーンっとアップしたり、苦手な部分を克服出来るように

充実した3日間にする為、スタッフ一同頑張りますっ!!

って私が言うなよって感じですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

Marie
コメント(0) 

短期留学・ホームステイ② -ホストファミリーへの手紙ー [イベント]

ホームステイレポート第2弾です!!

7月に入り、ホームステイまで1ヵ月ちょっとです☆☆

前回の「説明会~催行決定」編から着々と準備が進んでいますよ~(^-^)

説明会の時に親御さんから一番反応があったのは・・・「ホストファミリーへの手紙」でした♪

「もしかして…?!」と思ったそこのあなたっ!

そうです[ひらめき]ホストファミリーは当然オーストラリア人ですから、英語で書かなくてはいけませんっっ!

突然、白紙の紙を渡されても「一体何を書けばいいの?」となるのは当然です。

Beryl先生はきちんと用意してくれていました。

「例文を」!!

そこに何が書いてあったかというと・・・
◇自分や家族の紹介 ◇住んでいる場所の紹介 ◇休日の過ごし方 ◇自分の好きなスポーツ ◇好きな食べ物と嫌いな食べ物
などが英語で書かれていました[本]

その例文を参考にしつつ手紙を書いてもらいます。

他にも家族に関するデータシートと家族写真も用意します。

以上の3つを6月末までに提出してもらう予定でお願いしていました。

6月は参加者はもちろん、ご家族も忙しかったと思います。

パスポートの用意もありますからね☆☆

6月1日に渡した手紙やデータシートは2週間過ぎても音沙汰がありませんでした。。。

3週目に入ると、ついに1人目の添削希望者が下書きを持ってきてくれました☆☆

小3~中1までの子が参加する今回のホームステイですが、

添削1人目は小3の子でした☆

ノートいっぱいに一生懸命書いた文字を見て、私は本当に感動しました(;O;)

1372052924875.jpg









小3の子はまだ話すことを中心にレッスンを進めている段階なので、レッスンでは書くことが本格的には始まっていません。

それでもお母さんと一緒に頑張ってくれたんだなと思える消し後が…。
さらに私を感動させてくれました。(私のことはどーでもいいと思いますが…。)

お母さんも英語は苦手だけど、子どもと一緒に辞書を見ながら「あーでもない、こーでもない」と一緒に出来たのは楽しかったと言ってくれたのも、私の涙腺を刺激しました(T_T) (すみません。私のことは置いておきます。)

Beryl先生とStephanie先生もとっても関心していました。

先生たちによると添削は最小限にして、本人らしさや子どもらしさが残っている方が、
良いということでした[ひらめき]

4週目(締め切り週)になると

続々と手紙が提出されましたよ。(最終週なので当然ではありますが…。)

提出してもらった手紙にはなにかしら修正点があったので、

私はみんな期限に間に合うかな??と少し心配になりました。

小5の子は自分で書いた下書きを見せてくれました。

3枚にも及ぶ超大作でした。その中にはホストファミリーに言いたいことが溢れていました[ぴかぴか(新しい)]

この時期、5年生・6年生は宿泊学習があり、清書する時間がなかなか取れずに大変そうでした(>_<)

他にも、もう1人の小3の子もお母さんと一緒に頑張って書いた手紙を持ってきてくれて、

その場で先生が添削してくれたんですが、どんどん書くペースが早くなっていたのを、お母さんと一緒に驚いていました。

この子は手紙を完成出来たことが、自信になったようです☆☆

他の子もそうだといいなぁと思いました。

すごーく長くなってしまうので、特に印象的だった3人の子のエピソードを紹介しました!

8人全員が一生懸命書いてくれたのは言うまでもありません。

Homestay 手紙.JPG








本当によく頑張ったねと労ってあげたいですが、本番はこれからです!

そして、みんなが書いた手紙は一足お先にオーストラリアに向けて出発していきました。

この後、それぞれのホストファミリーが決定!!しますよ☆

子どもたちは手紙が終わったからと言って、一息というわけにはいきません!!

コムエスから6月に参加者のみんなにホームステイ用ノートを1冊と日常で使う色々なフレーズを印刷して渡しています。

ノートには聞きたいこと、言いたいことや目標などなんでも書いてもらい、フレーズも日々練習してもらっています☆

8月の出発直前には特別レッスンも行いますよ♪
この特別レッスンではオーストラリアでのマナーなども教えてくれるようです。

また、レポートしたいと思います☆

こんなに長くなってしまった私の乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

もっと上手に子どもたちの奮闘ぶりをお伝え出来たらいいのに、と何度も書き直しましたが、、、

これが限界のようです(T_T)

少しでもコムエスのこと、ホームスステイのことなどに興味を持っていただけたら嬉しいです♪

サマースクール企画も同時進行中!!!

今年のコムエスは例年よりも暑い夏が待っていそうです[晴れ]

サマースクールのレポートもなるべく早めにアップ出来るように頑張ります!

書きたいことがありすぎます(@_@;)

Marie


コメント(0) 

Summer School 2013 -レポート①- [イベント]

今年のサマースクールが決定しました!!

コムエスのサマースクールは、
8月の夏休み中に教室レッスンを2日と課外レッスンを1日の3日間で行っています♪

教室レッスンでは、10時から15時の5時間の中でフォニックスの復習やレベルアップはもちろん、リスニング力向上などにも力を入れています。

さらに、教室レッスンの日は公園でお弁当を食べて、最後にはおやつもみんなで食べます♪

英語力を高めるだけではなく、先生とも今まで以上に仲良くなれますっ☆(ついでに私とも…♪)
C.E.S 2012 ①.JPG

←これは
 去年の写真です。








課外レッスンは、教室では出来ないような体験をみんなで出来るように、

毎年内容を変えて色々なところに行っています!!

今までは「インド料理体験」、「ソレイユの丘でソーセージ作り」などを行ってきました☆
C.E.S 2012 ②.JPG

←これも
 去年の写真です。








毎年、毎年少しでも子ども達に楽しい思い出になるように、

新年度が始まるとほぼ同時に私の頭の中は”サマースクール”でいっぱいになります!!

今年は、初めての”ホームステイ”もあるので、あっちを考えて・こっちを考えて、、、、

すっごくゴチャゴチャしました(@_@;) (1つのことしかできません…。)

それでも、今年の課外レッスンは「金沢動物園」に決定しました!!

動物園では、コムエスオリジナルの”ミステリーハント””ゾウのバックヤード探検”をしたり、”BBQ”もしますよ~。

Beryl先生とStephanie先生が”ミステリーハント”の内容を考えてくれています☆
楽しいだけでなく、英語の身につく課外レッスンになるように、頑張ります!!

BBQは雨天だとできないので、雨天プランも考え中です…[雨]


今年は今まで以上に楽しそうなプランがたくさん思いつきましたが、来年以降の課外レッスンで利用するかもしれないので、ここでは内緒にしておきます(^-^)

Marie




コメント(0) 

短期留学・ホームステイ① -説明会と催行決定ー [イベント]

コムエスの『短期留学・ホームステイ』[飛行機]企画、着々と進行中です!!

5月に行った説明会にも私が思っていた以上に、たくさんの方が出席してくれました!!

忙しい中、説明会に来ていただき、ありがとうございました。

そして、8名の方から参加希望の連絡をいただき、実施できることになりました! 
(なんとっ!最大催行人数です!)

まずは実施出来ることになって良かった♪と思っております。

なにしろ、Beryl先生が一生懸命準備しているのを見ていましたから…。

そうです!私は見ているだけでした…[あせあせ(飛び散る汗)]
(もちろん、通常業務はしていました☆ そして、サマースクールの企画を沢山考えました! ←この話はまた改めて。)

貴重な機会をお子様に与えてくれた親御さんにも感謝しています。

子どもたちはドキドキしている子、ワクワクしている子、張り切っている子、色々な反応があって本当に面白いです♪

では、『短期留学・ホームステイ』[飛行機]どんなスケジュールで過ごすのか紹介しますね。

1日目
センター南駅のバスターミナルに集合! ここからはBeryl先生たちと空港へ向かいます。
成田空港 - シドニー経由 - ブリスベン空港

2日目
ブリスベン空港からハービーベイまで車で移動・・・
ホストファミリーとの顔合わせ/それぞれの家庭へ


3日目~6日目
「フレーザーコーストアングリカンカレッジ」にて学校のお友達との交流や授業を受けます。
学校以外はホストファミリーと過ごします。


7日目
ホストファミリーと一緒にホエールウォッチングへ出かけます♪


8日目
ホストファミリーと自由に過ごします。


9日目
ホストファミリーとお別れ
ブリスベン空港 - シンガポール空港
乗り換えの間に少しだけシンガポール観光とローカルフードを食べよう!
シンガポール空港 - 羽田空港

10日目
羽田空港 - センター南駅のバスターミナルにて解散


今回行く「ハービーベイ」は1年中温暖な気候(平均気温27~22℃)で安全、親切な住みやすい街です。
毎年8月~10月にかけて、近海にクジラの群れが訪れることから、 「ホエール・ウォッチングキャピタル」としての
異名も持つ有名なスポットです。

前半はしっかり学校に通って、後半にはホエールウォッチングやホストファミリーとのおでかけもあり、たくさんの経験ができるスケジュールになっていますよ!!

コムエスとしても初めての試みの『短期留学・ホームステイ』[飛行機]企画、これからの進行具合や帰ってきた子どもたちの様子もレポートしようと思っています☆

Marie

コメント(0) 

短期留学&ホームステイの説明会 [イベント]

この夏、コムエスでは新しい試みの「短期留学&ホームステイ」を実施する事になりました!!!

オーストラリアのクイーンランド州にある「Fraser Coast Anglican College」にも滞在中は通う事になります。

日本が真夏の時に行くので、オーストラリアは真冬なんですが、今回行く場所は冬でも22℃くらいと、
とても過ごしやすい気候のようです(^-^)

最初に予定していた内容より、もっと充実したものになりました☆☆

Fraser Coast Anglican College ホームページ

Fraser Coast Anglican College Facebook

Fraser Coast Anglican College-International

色々参考にして下さいね♪♪

サマースクールも準備中です…お楽しみに(^-^)

サマースクールでこんなことやって欲しい等、リクエストがあれば教えてくださいね☆
参考にさせていただきます。

Marie



コメント(0) 

クリスマスパーティー2012 [イベント]

パーティーから1ヶ月以上経っての更新で、すみません。

2012年のクリスマスパーティーはクラスによって色々な事をしました♪

ハンドベルをしたり、工作をしたり、「番犬ガオガオ」っておもちゃ知っていますか??

寝てる番犬の骨を順番にとっていくゲームです。

このゲームをみんなでやりましたよ☆☆

こども達もみんなドキドキで、吠えられた時はみんなで驚いていました!!

私も一緒にビックリしていたので、なかなかタイミング良く写真が撮れませんでした…(^_^;)

C.E.C 2012.JPG
























あとはお楽しみのプレゼント交換ももちろんやりましたよ♪

こども達はゲームでもらったお菓子とプレゼントを持って、ウキウキで帰っていきました~。

続きを読む


コメント(0) 

Summer School 2012 その2 [イベント]

もう10月です!!

急に夏から秋の気候になりましたね!
皆さんも風邪をひかないように気をつけましょう!!

さて、ハロウィンも近づいて来ました[モバQ]

今年の飾りについて書きたいけれど。。。

先に前回の続きを[ひらめき]

サマースクールの課外レッスンについてのお話がまだでした[晴れ]

今年の課外レッスンは横須賀にある『ソレイユの丘』へ行ってきました!!

お天気も快晴で8月にしては風が涼しい日でした(^O^)

コムエスでは初めて!!バスを貸し切ってのサマースクールでした。

バスの中でもおやつを食べたり、たくさんお話したり楽しく過ごせました。

こども達が一番テンションが上がっていたのは、

横須賀に入ってから自衛隊の車がたくさん走っていて、

手を振ると自衛隊の方が振替してくれた時でした♪

そんな横須賀な雰囲気を感じていると

あっという間に『ソレイユの丘』へ着きました!!

コピー ~ 2012.8.8① (131).JPG




『ソレイユの丘』でのお楽しみポイントは3つです♪

その1、みんなでソーセージを作る!!

その2、動物と触れ合う!!

その3、アスレチックで遊ぶ!!

まずはソーセージ作りに行きましたよ☆

結構、力のいる作業だったので小さい子達は先生に手伝ってもらいながら

頑張って作っていました。

C.E.S 2012 ②.JPG


ふれあい動物広場ではアルパカをはじめ、羊や馬がいました♪

残念ながら、この動物広場でこども達が楽しんでいる時、

私は他の用事でその場にいなかったので、

こども達が動物と触れ合っているところが見られませんでした(T_T)

でも、こども達に聞くとすっごく楽しかったようなので良かったです♪


最後はアスレチックで思いっきり遊びました。

こども達のパワーってすごいなぁとつくづく思いました。

私は写真を撮っているだけなのに、ヘトヘトでした(*_*;

帰りのバスはみんな寝ちゃうかな??と思っていましたが、

おやつを食べて元気いっぱいでした(@_@) スゴイ!!

無事にコムエスに帰ってこられました♪♪

私も今まで以上にコムエスキッズのみんなと仲良くなれて楽しいサマースクールでした(^o^)

今から来年のサマースクールの内容を考えないと…(*_*)

             Marie.T










コメント(0) 

Summer School 2012 [イベント]

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね!!

すぐにブログがご無沙汰になってしまって、読んで頂いている方には本当に申し訳ありません(T_T)

今回は8月に行ったサマースクールのお話です♪

昨年同様3日間のスケジュールで

1日目と2日目は教室で5時間も先生と一緒に過ごします(^o^)!!

もちろん、英語力アップ!!が目的ですが、お昼ご飯を一緒に食べたり[レストラン]

おやつを一緒に作ったり♪お楽しみもありました☆☆

私たちスタッフもいつもよりも長い時間、
こども達と過ごすことでいろんな顔を見る事が出来て楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]


C.E.S 2012 ①.JPG








教室レッスンの2日間はフォニックス・リスニング・リーディング・ライティングなど様々な英語力が向上するようなカリキュラムをBeryl先生が考えてくれました。

その中でも今年はリサイクルを学ぼうという事で、使わなくなった靴下を1足持ってきてもらい、その靴下に目や鼻、口をつけてパペット作りをしました[アート]

こども達の創造力ってすごいなぁと感心しながら、たくさん写真を撮りました[カメラ]

1日目のお昼ご飯は残念ながら、雨だったので教室で食べましたが[雨]

2日目のお昼ご飯は公園に行って食べました[晴れ][晴れ][晴れ]

みんなのお弁当はどれも美味しそうで、うらやましかったです♪

お弁当を食べた後は、アスレチックでたくさん遊びましたよ(^o^)/

こども達も私たちスタッフもヘトヘトでしたが…[あせあせ(飛び散る汗)]

午後のレッスンも頑張ってましたよ~☆☆

最後にはおやつの時間もありました(^u^)♪

簡単なチョコバナナやかき氷を作りました!!

サマースクール中は暑かったので…冷たいかき氷の方が好評でしたよ(^-^)

でも、何人分もかき氷を作るのはう、うでが、、、疲れました(+o+)

ちゃっかり私もいただきました♪♪ 美味しかった~(●^o^●)

3日目の課外レッスンについてはまた次回~(^o^)丿


Marie.T




コメント(0) 
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。